yokomi1031’s blog

プログラミング学習を継続中!

もっと自由に生きる!そのためにできること

自由に生きるって、なんだ??

高校・大学を順調に卒業し、就活も懸命に頑張り大企業に内定が決まり、会社内では順調にキャリアを積み、毎日の仕事も順調に行えている。入社当時から自己研鑽も継続し、業務の幅を広げ、自分でも稼いでいけるスキルを身につけるため、日本唯一のコンサルタント資格である中小企業診断士を取得し、その方面でも活動を行えている。

日々満足感は得ているし、人生楽しいって思えてる。でも、何か自分の中で押さえているような気もするし、安定を求めて生きているような気がする。

それはそれでいいんだけど、「もしなんでもできるなら同じ人生を送りたいか」と聞かれると、そうでもない。もっと世界を飛び回って絶景を見てみたいし、起業や個人事業主として自分の力で生計を立ててみたい。

それができないのは、スキルに自信が持てないのと、そこに飛び込む勇気、そして、時間と場所にとらわれない稼ぎ方(仕事)を選んでいるかだ。

時間と場所にとらわれなければ、もっと自由になれる

ほとんどの人にとって、生きることは働くことで、働くことが自由になれば、生きるのも自由と感じると思っている。実際に僕も、時間と場所以外は自由を感じれているが、それでは自分がもっとやりたいこと(世界の絶景を見る)は叶わない。逆にいえば、時間と場所にとらわれない稼ぎ方(働き方)ができれば、もっと自由になれるということだ。

ではこれから、何やる??

時間と場所にとらわれない稼ぎ方(仕事)もいくつかあるが、その中でも需要と供給のバランスが崩れているエンジニア(プログラミング)なら、これからでもチャンスが多いと思う。しかし、プログラミングは学習障壁が高く、挫折も多いと聞く。無料で学べるツールはたくさんあるが、あえて有料で、かつ自分が挫折しないようなサポート環境を整えるべく、プログラミングスクールで学ぶことにした。

プログラミングスクールに入って1ヶ月。なんとか基礎学習を終え、これから写真を投稿するアプリケーションの開発に入った。あと5ヶ月でプログラミング初学者としては卒業し、簡単なものから仕事を受けていける状態を作りたい。実際に稼ぐことができれば、スキルに自信を持つことができ、それが独立・起業する勇気の後押しにもなると思っている。

そのためにも、継続してプログラミング学習に取り組み、もっと自由に生きるための土台を築いていきたい。